しゃかしゃか日和

自分の書きたいことばかり書いているブログです。

銀座のジンジャーに一目惚れした話。

みなさんこんにちは、釈迦っしゅ。です。 先日(1ヶ月前)金沢のフォーラスに行ってきました!! いやぁ、いつ行っても凄い人ですね。 1つ隣の県なのにこうも違うか 頑張れ福井県と思ってしまいます。 福井にも良いところはたくさんありますが、 それはまた…

W杯で寝不足になる人多いよね。

みなさん日本代表戦観ましたか!!!??? コロンビア戦ほんと驚きでした‼️ 俗に言う 『大迫半端ないって』 が、またまたまたまたブームです!! 日本代表だけでなく ベルギー ナイジェリア フランス ポルトガル 等々熱い試合を繰り広げていて 毎日楽しくて…

三重旅行に行った話。赤福・ナガスパ

みなさんこんばんは! 釈迦っしゅ。です。 みなさん旅行✈️って楽しいですよね。 計画してる時が1番楽しいなんて言われることもある旅行ですが、 やっぱり現地ならではの所に行くのが1番楽しいですよね!! 今回私は どぅるるるるるるるる だん!!! 三重県…

ECCの通信講座で挫折した話。

どうも釈迦っしゅ。です みなさんも一度は 資格なんか欲しいなぁ。。。 とか なんか勉強しようかなぁ。。。 とか 頭良くなりたいなぁ。。。 とか思った事ありますよね。 ...ありますよね!!!? 誰しもあります。絶対あります(決めつけ) 私にもそう思った…

フロントガラスの油膜ってなんでできるの!!?

運転中の雨☔️って凄く嫌ですよね。 視界は悪くなるし、 音は聞こえにくくなるし、 ガラスはギラギラして見にくいし。 とっても集中力を使います!! そんなあなたに負担をかけている原因が そう油膜と呼ばれるものですね。 油膜って何?? なんでできるの?…

車のナンバーの数字・色、意味知ってる??

ナンバープレート みなさんが普段乗られている車や 普段目にしている車やバイクなどに 必ず取り付けられているナンバープレート。 毎日目にするとは言っても過言では無いのではないでしょうか。 普段目にしているだけにあまり気にしない方も多いとは思います…

千羽鶴とは。なんで鶴なの??千も必要??全部調べてみた!!

みなさん折り紙折った事ありますよね?? 久し振りに折ってみると、 『あれ、ここどうだっけ』 『なんでここ開かんねん!!』 『もはや1手目からわからん』 など思うことあると思います。 (私がそう。) そんな中千羽鶴を折る機会があったため ちょっと由来…

百人一首??いつからあるの??競技かるたって!?

ちはやふる〜〜〜♪ みなさんも聴いたことあるのではないでしょうか。 そう、これは 百人一首!! かるたですね。 小さい頃やっていた方もちらほらいらっしゃるのではないでしょうか。 最近ではアニメや漫画、さらには映画にまでなるほどのブームを巻き起こし…

マフラーの本数ってなんで違うの??

んバアァァァァァァ!! ブオォォォォォォ! みなさんこんにちは。 マフラーって1番変化のわかりやすいクルマいじりですよね。 とりあえず変えとけみたいな。 そんなマフラーの純粋な疑問 一本出しや二本出しなど、違いがあるのはなんで??どれが結局良いの…

冷凍食品っていつからあるの??ルーツや種類を調べてみた!!

冷凍食品便利すぎ こんにちは〜 日頃から冷凍食品にお世話になりっぱなしの私です。 だって最近の冷凍食品美味しいし便利だし、自然解凍のもあるし最高なんです。 種類も豊富なんでお弁当生活には大変便利ですよね。 そんな普段お世話になってる冷凍食品のル…

車高調 単筒式と複筒式の違いって??

みなさんこんにちは!! 今回は車のコーナー 車のドレスアップといえば 車高を下げる ですよね。 普段街中を走っていてもよく 低くてガタンガタン走っている車見かける事あると思います。 カッコいいですよね!!!(好みは分かれますが。) そんな車をつく…

スタバカロリー気になる!!定番から限定まで一挙紹介!!

みなさんこんにちは 一度は行かれた事あると思います。そう スターバックスコーヒー ここ最近新作や限定物がたくさん出たり人気に拍車をかける勢いですね! そんなスタバのメニュー。 一度は気になった方もおられるのではないでしょうか。 そう、カロリーで…

会社の名前・ロゴ 意味知ってる??

みなさん日頃お世話になっているお店たくさんありますよね。 コンビニやスーパー、デパートや洋服屋さん。 たくさんあるかと思います。 今回はその会社の名前の由来・ロゴはどうしてできたのかを調べていきましょう。 ではいこう!! コンビニ編 毎日行く方…

シーリングタイヤって何??パンクしないってほんと??

タイヤ。 みなさんこんにちは タイトルにもあるように【シーリングタイヤ】 ってご存知ですか? タイトルにもあるように パンクしないんです!! ここではシーリングタイヤや普通のタイヤ ランフラットタイヤとの違いまで詳しく見ていこうと思います! では…

寝つけない??そんな時に試してほしい方法5選!!

寝不足・・・。 職場や学校へ行って 『顔色悪いよ??大丈夫?』 と、言われた経験誰しもあると思います。 季節の変わり目や連休明け、環境の変化など なかなか寝つけなかったり、ついつい夜更かししてしまったりするのではないでしょうか。 そんなあなたへ…

車のエンジンオイルについて見ていこう!!

エンジンオイル交換してる?? みなさんこんにちは 突然ですが愛車のメンテナンスしっかり行ってますか?? 最近では各整備工場ごとに点検パック等メンテナンスパックが販売され車の整備を任せておくこともできますね。 車の整備で主なものとしてエンジンオ…

カタカナ難しすぎ・・・??最近よく聞くカタカナの意味って??

カタカナ多くない...??? みなさんコンニチハ。 最近ニュースや番組、広告でもカタカナを聞く機会たくさん増えてきましたよね。 なんとなくニュアンスはわかっても正確な意味はみなさんあまりご存知無いのではないのでしょうか。 そこで最近たくさん聞くよう…

ラーメン最高!!! そんなラーメンの成り立ち気になる!!

ラーメンってなんであんなに美味しいんでしょう...?? あの濃厚なスープ、それに絡みつく麺。 想像するだけでお腹が空きますね! 今ではたくさんのお店があり、皆さんそれぞれ好みの味や麺があるのでは無いでしょうか。 そんな多岐に渡るラーメンについて調べ…

車のホイール種類多すぎ!!この際しっかり調べよう!

タイトルにもあるように車のホイールって種類たくさんありますよね。 調べれば調べるほどたくさんの言葉が出てきて訳が分からなくなったり。。。笑 この記事では一つ一つの言葉(用語)についてわかりやすく解説をしていきたいと思います! ではいってみよう…

教師になるには???憧れた職業について!

学生時代の1番身近な大人と言えば学校の先生では無いでしょうか。 そんな先生に憧れたりなりたいと思ったりした人も少なくはないと思います。 これからなりたいと思ったり、志したり、恩師の事を思い出しながら 見てくれたら良いなと思います。 ではいってみ…

ニュースで良く聞く 【書類送検】【懲戒免職】ってどゆこと??

普段何気なくニュースを見て聞いていて良く耳にする言葉ってありますよね。 意味をなんとなく知っているつもりでも もしかしたら違うなんてことも。。。 そんな良く聞く言葉をこれを機に覚えちゃいましょう!! 個人的に気になる言葉3選!! 【書類送検】 こ…

車のにおい消すには!?すぐに出来る対策を紹介!!

これからの季節、車のエアコンを使う機会が増えてきますよね! 久し振りにエアコンのスイッチをつけて「うっ。。。」と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。 そんな方の力に少しでもなれるようにすぐに出来る対処法をいくつか紹介していきたいと…