しゃかしゃか日和

自分の書きたいことばかり書いているブログです。

ラーメン最高!!! そんなラーメンの成り立ち気になる!!

ラーメンってなんであんなに美味しいんでしょう...??

あの濃厚なスープ、それに絡みつく麺。

想像するだけでお腹が空きますね!

今ではたくさんのお店があり、皆さんそれぞれ好みの味や麺があるのでは無いでしょうか。

そんな多岐に渡るラーメンについて調べていこうと思います!!

ではいってみよう!

そもそもらーめんとは。

 主に中華麺スープの3要素からなるこの世で最高のご馳走である。

麺一つ、スープ一つ変わるだけで味が大きく変わるため何千何万という種類のらーめんが生まれています。

 

ここからはそれぞれの種類について詳しく見ていきましょう!!

 

スープの種類

 らーめんの味を大きく変える要因の一つがこのスープです。

  •  醤油
  • 味噌
  • とんこつ
  • 鶏ガラ
  • 魚介

と、数多くの種類があります。

人それぞれ好みが分かれるため多様なものが受け入れられていますね。

いくつか主なものを見ていきましょう。

醤油

その名の通り醤油をスープに用いています。

醤油と一概に言っても

豚骨や鶏、野菜や煮干しなどの出汁を使用しているものもあります。

あのインスタントラーメンで有名なカップヌードルも醤油味の一つですね!!

1番オーソドックスと言えるのではないでしょうか??

 

塩ダレをベースにしたラーメンがこれになります。

豚骨や鶏ガラを使用した出汁を使用しています。

あっさりした味が特徴であまり苦手な人がいないのが特徴ですかね!?

 

味噌

スープのタレを味噌にしたものが味噌ラーメンです。

発祥は札幌市といわれています。

インスタントラーメンでいうと【出前一丁】などが有名ですね!

個人的には1番好きな味です🙄

 

豚骨

豚骨を長時間又は高熱高圧で煮込み、骨から出る旨味成分をスープの出汁として使用するものです。

博多ラーメンや久留米ラーメンなど主に九州地方発祥です。

白濁したスープが特徴で全国に豚骨メインのお店が出たりとても人気が出てきたラーメンですね!!

 

 

 

麺のバリエーション

少し前くらいから麺は細麺太麺を選ぶだけではなく、自分のお好みの硬さ(茹で時間)を選べたり、こんにゃく麺や玄米麺など種類が増えてきたりしています。

スープでは味の濃さや脂の多さなど自分好みに選ぶ事が出来るお店も増えてきていますね。

 

個人的に好きならーめん

〜個人的なラーメンランキング〜

  1. 味噌
  2. とんこつ

 

ですね!!

やっぱり安定の味噌と言ったところですかね笑

味噌の味が濃いにも関わらず意外とあっさり食べられるところと、七味と合い、味の変化が楽しめるところが大好きです。

食べ終わった後のもたれる感じも少なくあっさりと食べられる。

そんな魅力がたくさん詰まったラーメンですね!

 

まとめ

ラーメンは今世の中にたくさんの種類があります。

同じ種類のラーメンでもお店や作る人によりまた味が変わってたくさんの出会いが作られます。

たくさんの出会いを求めてこれからもたくさんラーメンを食べていきたいですね!!

 

それではっ!!