しゃかしゃか日和

自分の書きたいことばかり書いているブログです。

会社の名前・ロゴ 意味知ってる??

みなさん日頃お世話になっているお店たくさんありますよね。

コンビニやスーパー、デパートや洋服屋さん。

たくさんあるかと思います。

 

今回はその会社の名前の由来・ロゴはどうしてできたのかを調べていきましょう。

 

ではいこう!!

 

コンビニ編

毎日行く方もおられるのではないでしょうか?

私達の身近な存在のコンビニを見ていきましょう。

 

Family Mart(ファミリーマート

お馴染みのの2色の看板が目印のお店ですね!

最近ではサークルKサンクス経営統合しましたね。

そんなお店の由来とは・・・

 

【お店とお客様が家族のようなお付き合いをし、共に発展していきたい】

 

という思いから名付けられました。

確かにファミリーマートの店員さんは親しく接する事ができる方が多いように感じますね。

 

続いてロゴは・・・

 

【楽しさや新鮮さ】を表すブルー

 

【信頼と安心】を表すグリーン

 

その2色で作られた太い線は

【お客様との太い絆】

を表しています!!

 

 

で構成されています。

 

意味を調べてみて改めて、家族らしい繋がりを築いているような気がしてきました。

 

 

LAWSON【ローソン】

こちらもコンビニ大手ですね。

ローソンは元はミルク屋さんだったようで

アメリカでローソンという方がやっていたようです。

 

つまり人の名前が由来です!!

 

そしてそのお店がミルク屋さんだったという事でローソンの看板はミルク缶の絵が描かれています!!

言われてみればミルク缶ありましたね!

 

名前の由来

ローソンという方が始めたからLAWSON

 

ミルク屋さんだったためミルク缶のマーク

 

覚えておきましょう!!

 

 

 

セブンイレブン

コンビニ最大手と言っても過言ではない

いつも近くにあるセブンイレブン

 

セブンイレブンってアメリカ発祥🇺🇸

元々は氷屋さんという事をご存知でしたか??

 

その氷屋さんが卵、食料品、日用品などを販売し始めたことがコンビニの原型となっています。

 

またセブンイレブンという名前は

展開当初の営業時間が

7時〜23時(夜11時)までだった事に由来しています。

 

 

ロゴマーク

オレンジの3色で構成されています。

これはそれぞれの色に意味をもたせてあり

緑色は【砂漠のオアシス】

赤色は【夕焼けの空】

オレンジ色は【夜明けの空】

をイメージしたものとなっています。

 

朝から晩まで訪れる人のオアシスになれるようにという意味が込められているような気がしますね!!

 

まとめ

今回はコンビニ編でしたがいかがでしょうか。

コンビニは他にもたくさんありそれぞれ様々な意味や由来があると思います。

それらを知る事で普段とは違うお店の一面が見えてくるかもしれませんね!!

 

それではっ!