しゃかしゃか日和

自分の書きたいことばかり書いているブログです。

カタカナ難しすぎ・・・??最近よく聞くカタカナの意味って??

カタカナ多くない...???

みなさんコンニチハ。

最近ニュースや番組、広告でもカタカナを聞く機会たくさん増えてきましたよね。

なんとなくニュアンスはわかっても正確な意味はみなさんあまりご存知無いのではないのでしょうか。

そこで最近たくさん聞くようになった言葉をいくつか紹介していきたいと思います。

 

それではいこう!!

 

アウトプット

 これは最近身近になってきた言葉ではないでしょうか。

ビジネスで主に聞く言葉になりますが意味としては【外に出す】です。

学んで得た知識や、働いて培った経験等を自分の行動や言動に活かす事をアウトプットと言いますね。

対の言葉にインプットというものもあり、

仕事では両方大切といわれてます。

インプットするだけでなくアウトプットする事が重要とよく上司に言われるのではないでしょうか。

これを機に知識、経験をたくさん活かせられる社会人になりたいですね!!

 

イノベーション

先程からビジネス用語ばかりになってますね。

意味としては【革新・革新的な技術開発】になります。

新しい技術や革新的なアイデアが重要視される近年ではよく聞かれる言葉の一種になりつつあります。

技術革新が進む今の世の中ではイノベーションを進めて行く事が大切なのではないでしょうか??

 

コミット

【委託する・任せる・約束する・身を委ねる】

といった意味になります。

よくCMで聞くようになった

『結果にコミットする』

は、結果を約束するという意味になりますね。

コミットは動詞なので基本的に

コミットするという形で使う事になります。

これからのカタカナ語時代の流れにコミットしていくのもいいのではないでしょうか。

 

 

セレモニー

【式典・儀式】

主に会社や施設でイベント時に開くのがセレモニーになります。

形式や決まりがある式典をセレモニーと呼びます。

プロ野球の始球式もセレモニーの一種になっています。

似たような意味の言葉でパレードというものがありますね。

パレードは祝い事やイベント時に見物人に見せるために行列を作り屋外を進む事です。

ニュースでよく見るのはこちらが多いですね。

式典をセレモニー、行列で進むのがパレードと覚えておきましょう!!

 

まとめ

少しでしたがいくつかピックアップさせていただきました。

これからの時代カタカナがたくさん増えてくると思います。

しっかりと意味を覚えて物事を理解できる人間になりたいですね!

カタカナがたくさん増えてくるのでまたやっていきたいと思います。

 

それではまた!!