しゃかしゃか日和

自分の書きたいことばかり書いているブログです。

冷凍食品っていつからあるの??ルーツや種類を調べてみた!!

冷凍食品便利すぎ

こんにちは〜🙄

日頃から冷凍食品にお世話になりっぱなしの私です。

 

だって最近の冷凍食品美味しい便利だし、自然解凍のもあるし最高なんです。

 

種類も豊富なんでお弁当生活には大変便利ですよね。

 

そんな普段お世話になってる冷凍食品のルーツや個人的に好きな冷凍食品ランキングを勝手に始めようかと!!

 

ではいってみよ!!!

 

冷凍食品のルーツ??

初まりはイチゴ??

アメリカでジャムに加工する輸出用のイチゴを冷凍したのが初まりだとか・・・。

 

ちなみに、日本で1番最初に市販化された冷凍食品も冷凍イチゴだという事で。

 

イチゴ好きとしては凄く嬉しい経歴をお持ちの冷凍食品さんです。(聞いてない)

 

 

保存方法あってる?

社団法人冷凍保存食品協会によると

ー18℃以下で保存すると約1年間保存が効くみたいです。

微生物の活動を抑制させる温度らしいですね!

 

ちなみに、食品衛生法ではー15℃以下で保存という事になっています。

微生物が増殖できない温度が-15℃なんですね!!

 

しっかり冷凍保存していれば安心して味わえる事がわかりました!

 

 

 

 

個人的好きな冷凍食品ランキング

ここで勝手にランキングを始めます。

まずは第3位!!

 

肉巻きポテト

f:id:Syakasyakamesh99:20180521005422j:image

https://www.maruha-nichiro.co.jp/products/product.php?j=4902165542677

 

 

これが物凄く好きなんですよね。

肉とポテトのマッチ具合が最高で

なによりお肉が美味しいです。

たまにポテトがしなしななのがネックではありますが、それを差し引いてもお肉が美味しいのがポイント高いですよね。

 

これを食べるとお昼からのテンションがだいぶ変わってきますね!

ぜひお弁当に入れたい一品です。

 

 

続いて第2位!!

のりっこチキン

 



さっきから肉ばっかじゃねぇか!!

って突っ込みたい気持ちはわかります。

それでも、仕事中のお肉は凄く美味なんですよ。リフレッシュできます。好きです。

 

あの柔らかさが鶏の美味しさを更に際立たせていると思うんですよね。

美味すぎ。ってやつです。

 

 

 

そして第1位は!!!

えびとチーズのグラタン

f:id:Syakasyakamesh99:20180521225105j:image

https://www.maruha-nichiro.co.jp/products/product.php?j=4571268296918

やっぱこれですよ〜

グラタンって美味しいですもんねぇ。。。

そして何より

占い付き!!!

最高でございます。

 

その日のテンションがお昼で決まるわけでもありますが!!?

美味しい楽しい美味しい(語彙力)

の三拍子が揃ったおススメグラタンです!

 

まとめ

冷凍食品についてちょっと調べてみましたがどうでしょうか。

便利すぎる物にはしっかりと過去がある事がわかりましたね(誰目線よ)

 

美味しい分栄養バランスは偏りがちになってしまうので、

お弁当の際はあまり使いすぎないように

美味しく付き合っていきたいですね!!

 

それではまた次!!