しゃかしゃか日和

自分の書きたいことばかり書いているブログです。

フロントガラスの油膜ってなんでできるの!!?

運転中の雨☔️って凄く嫌ですよね。

視界は悪くなるし、

音は聞こえにくくなるし、

ガラスはギラギラして見にくいし。

 

とっても集中力を使います!!

 

そんなあなたに負担をかけている原因が

そう油膜と呼ばれるものですね。

 

 

  • 油膜って何??
  • なんでできるの??
  • 対処法は??

 

などといった様々な疑問を

詳しく解説していきます!!

 

 

ではいきまっしょい!!!

 

 

目次

  1. そもそも油膜とは
  2. 油膜が危険な理由
  3. 対処法ってあるの??
  4. 出来にくくする方法知りたい!!

 

 

1.そもそも油膜とは

そもそも油膜とは

水分油分が一緒になって付着したもの

になります。

 

油膜になる原因としては

  1. 大気中の排気ガスなど
  2. 走行中に道路の油分を含んだ水を被る
  3. 油分を含んだ雨などを被る
  4. ウィンドウやワイパーなどのコーティング剤が溶けて劣化したもの

などがあります。

どれも油分を含んで水と合体している事がわかりますね。

 

油膜はなかなか頑固で洗車して落ちるものではありません。

 

また、油膜がついていると撥水コーティングをかけても上手く付かず、すぐに効果が薄くなってしまうなどのデメリットもあります。

 

2.油膜が危険な理由

油膜が危険な理由としては

  1. ガラスがギラギラして視界が悪くなる
  2. 対向車のライトや街灯などが乱反射して見にくくなる
  3. 自動ブレーキなどのカメラが正常に作動しなくなる

など、走行に危険な理由がたくさんあります。

 

 

3.対処法ってあるの??

軽度なものか重度なものかによって対処法は変わりますが、それぞれ対処法はあります。

 

個別に見ていきましょう。

 

軽度なもの

  1. まずはフロントガラスを水で洗い流し埃や砂を洗い落とします。
  2. その後『烏龍茶』もしくは『台所食器用洗剤』を使って軽くスポンジ等でこすり洗いをする。

 

たったこれだけで軽度の油膜であれば簡単に落とす事ができます。

 

『烏龍茶』にはポリフェノールが含まれておりその成分が油分を分解する力を持っているため効果があるというわけですね!

 

『食器用洗剤』は言わずもがな油分を落とせますね笑

 

頑固な油膜

こちらは油膜用研磨剤を使ってこすり洗いする事で除去する事ができます。

 

個人的におススメなのはキイロビンですかね。

 

 

私自身使っているものになりますが十分効果を感じる事ができます。

油膜除去剤の中でもかなりおススメです。

 

 

 

 

 

4.出来にくくする方法知りたい!!

冒頭でも説明したように油膜の原因は

  • 大気中の排気ガスが溶けた雨水
  • 油分を含んだ雨

のようなものが原因です。

 

これらが乾く事でガラス面にこべりつき、油膜となります。

 

つまり、油膜になる前に拭き取る事で油膜を防ぐ事ができます。

 

雨の日の走行後はフロントガラスの水分を綺麗に拭き取る事をお勧めします。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

雨の日の走行を快適にしたり、夜道を安全に走行するためにも油膜は徹底的に除去しましょう。

ひどい油膜になると除去にも時間を要してしまいます。

日々のこまめなメンテナンスで安全なドライブを楽しみたいですね!!

 

 

それでは!ばいなら〜!!